2018年もありがとうございました

蕎麦屋が一年で一番売上が落ちるのって12月30日じゃないでしょうか?と疑問を持っている年末です。みなさま、せわしないですか?

椿と銀杏

変化ばかりある現代社会においては現状維持こそまた一苦労で、その中でもこのブログを継続してこれたのはひとえにアクセスしてくれるみなさまとそのお導きとなったGoogle検索様(ついで顔本大明神、呟き大菩薩)のおかげです。

よい機会ですので今年の自身のブログ記事の総括をして締めくくりたいと思います。

買い物

カメラ系ブログでは今年買ってよかったものという特集が恒例ですが、僕はカメラ本体は買い替えありませんでした。毎年買い替えても仕事に使う機材としてはペイできませんし、昨年買ったD850が現状最高のカメラだからです。写真関係のブログでカメラ本体の買い替えがないと地味で申し訳ないのですが、以下のものは来年以降も頻繁に使う機材になりそうです。

Nikonのズームレンズ、「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」(以下、24-120)。ズームリングの広角域がとても狭いですって話です。よく比較

解像度が求められない仕事というのも世の中にはあって、それをこなすのにすごく便利なレンズです。特に使ってみて感動するようなものではないですが、今年かなり使ったし、今後も第一線で使っちゃうな〜というズームレンズです。もっと早く買うんだった。

シフトレンズ
みなさん、大判カメラは好きですか?この質問に即答できるのは日本国民の1%もいないと思われますが(僕も回答しかねます)、大判カメラといえばカメラマンが黒い布被ってシャッター切る姿が印

使うのに少々面倒があるレンズですが、マクロレンズなこともあり、ブツ撮りでは活躍してくれています。

COSINAの40mmを購入しました。Voigtlander(フォクトレンダー)ブランドです。COSINAはかのツァイスブランドでもレンズを製造しています。そしてラインナッ

プライベートではほぼつけっぱなしのレンズ。絞って使ってますが、人物などで絞り開放にすると一気に違う雰囲気が出ていいです。

loupedeck
僕は写真撮影後のレタッチと写真管理をAdobeのLightroomというソフトで行っていました(現在はLightroom Classicというまどろっこしい名称)。ここで行

レタッチに導入しました。シビアな調整ができるので現在進行系で愛用中です。

早朝からつられました。サイバーマンデーセール、こないだブラックフライデーとか言ってたばかりじゃないですか年中セールですか。 行って! もうTwitter消して!もうTwit

ロケでも室内でも使える汎用性の高いストロボ。なんでこんな流行ってんだろう(ネット上で)と思ってみましたが、使ってみてわかる新時代のストロボです。アクセサリーも豊富。

昨年D850を購入したので、今年は機材の購入を控えようと思っていましたが一年経ってみると色々買ってしまったなあと猛省です。記事にしていませんが、SIGMAの12-24mm/4が今年一番高い買い物でした。もう少し使い込んでからなんか書きます。そして、来年こそは支出を控えたいとは一応は思っています。

気に入っているブログ記事

僕自身の繁忙閑散に合わせて不定期更新になるこのブログですが、自分では気に入って書いたものの、イマイチアクセスが伸びなかったものもあります。このタイミングに乗じてそれらにもう一度流入の機会を与えたいと思います。

電波と一口で言っても、携帯電話や電子レンジ、BluetoothやWi-Fiなど日常の様々な場面で使われています。楽器や撮影機材でも使われます。とはいえ、電波の基本的な性質は

電波の技適に関する記事です。中国製品の輸入ものが多くなってきて知らぬ間に怪しい電波が増えていませんかね、という話です。格安iPhone修理業者やクラウドファンディングの危険性について警鐘を鳴らしましたが、あんまり鐘が響きませんでした。

次の産業革命と言われているドローン、AI、ブロックチェーン、IoT…だいたい新聞に書いてますね。ドローンはわかりやすく、ほとんどの性能は数字で見てとれます。でもAIって微妙ですよね

いわゆるAI(Artificial Intelligence)に関する記事です。みんなAI AI一緒くたに言ってるけどその中身はブラックボックスで玉石混淆だよね、と思って書いた記事です。Blogosあたりに転載されるかな、と期待しつつ社会に警鐘を鳴らしたのですが、これも鐘が響きませんでした。

富士山夕景
本日は揚げ足取りをします。あげてない足であってもアメフトのタックルばり積極的に取りにいきます。そういうことをしたいと思います。 今回の被害者は「趣味はカメラです」「カメラが趣

カメラが趣味、というやつは本当にカメラが好きなの?写真が趣味の間違いじゃねえの?という思いから日本語の正しい使い方について警鐘を鳴らしたのですが(以下略)。

年末のドタバタした時期ですが、長文お付き合いくださり大変ありがとうございました。気になる記事があれば一読していただけるとこれ幸いです。

まだまだ寒い日が続きますが、お身体を壊さぬよう、またお餅を食べ過ぎぬよう。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

2018-12-31 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク