2017年12月。カメラ、写真関係の買い物

年の瀬ですね。あと数時間で2017年も終わります。多種多様なガジェットブログ中心に今年も2017年買ってよかったものランキングを発表していますが、僕は今年を振り返るとMacBook Pro買ってPhantom4 Pro(ドローン)買って、D850買って、となかなか散財してしまいました。

新年、新しいメイン機が届いた tobitsuさん(@tobitsu)が投稿した写真 - 2017 1月 2 4:08午前 PST MacBook P
Phantom4 Proというドローンをこないだ買いました。すでに持っているPhantom 4のPro仕様、ではなく、実質的な後継機と言われています。Appleで言えばiP
届いたました! #nikon #D850 tobitsuさん(@tobitsu)がシェアした投稿 - 2017 9月 7 7:51午後 PDT とど

どう考えてもこの3つが今年買ってよかったものベスト3ですので、あえてこれらについては書かず、今月買ったものベスト3を挙げて今年を締めくくりたいと思います。みなさま、素敵な年越しを。

カメラマングローブM

大人気カメラグッズメーカー、ロープロのフォトグローブです。今月頭にAmazonでサイバーマンデーセールという日本に馴染みのないセールがありましたが、そのタイミングでTwitterのタイムラインに流れてきたので流されて購入しました。名前の通り、写真撮影しやすいように随所に工夫がされたグローブです。まだ使っていないのですが、便利です。東京はそんな冷えないので…オシャレ度は少ないですが、機能性に特化した上、そんな高くないところが嬉しいですね。左右がくっつくので片手だけ紛失という手袋にありがちなことも避けられます。

巨大カメラリュック

同じくサイバーマンデーセールで買いました。ロープロのカメラリュックサックのどでかいやつです。このリュック単体で4kgありますが、両肩に重さが分散されるため、そこまでの重さは感じません。いたるところに収納がついていてとにかく便利です。まだ外で使ったことはありませんが。

身長が僅かなウチの妻が背負うともはや本体が隠れます。

そしてメインの収納だけでこんなに入ります。普段仕事で使うズームレンズ群。短めのズームレンズなら縦に入ってしまいます。さらにカメラ2台とクリップオンストロボ2台、単焦点レンズ多数。せっかくなのでNikonおもしろレンズ工房も収納しました。

先月、ふらっと立ち寄った新宿の中古カメラ市で「Nikonおもしろレンズ工房」というレンズを見つけました。3本セットで6千円だったのですが、説明書のほか、なんとNikonシー

このほかにノートPC(タブレット)や記録メディア類、書類や三脚など諸々が収納できます。もうこれ防湿庫を兼ねたらいいんじゃないかな、ってくらいなんでも入ってしまいます。自動車持ってたらこのバッグごと車に積みっぱなしにしておきたくなるものぐさバッグ。

あと旅行とか旅や登山。必要な機材入れて、残りのスペースには着替えや洗面道具入れてこれ一つで間に合いそうです。

セールと関係ないけど、写真集

「東京の恋人」笠井 爾示。「月刊○○」(○○には女優の名前が入ります。例:月刊加護亜依)シリーズでこの人のことを知ったのですが、衝撃的なポートレートです。撮る身からしてみれば、うーむ。どうしてこんなの撮れんのだろうか…とか思わず唸ってしまう写真が多いです。被写体がひとりしかいない月刊シリーズに比べるとストーリー性は減るものの、それを補ってあまる写真の量。今年買ってよかった写真集ナンバーワンです。そんなに買ってないけど。

2017-12-31 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク