2020年11月23日(月)

今回の娘の受験で家族が面接に向けてこれまでのこと、これからのことを様々な視点で話し合いできたのはすごくよかった。娘の知らない一面も見られた。受験の合否に関わらずよかったことだ。これは決して悔し紛れに言っているのではない、同じ学校を受験した親なら誰しも分かってくれると思う。

また、最初の挫折がこの時期で良かったのかもしれない、と思う。ネットで見られる偉い人の順(要出典)、

  1. 挑戦し、成功した人
  2. 挑戦して失敗した人
  3. 挑戦した人を応援した人
  4. 見てるだけの人
  5. 挑戦する人を非難する人

ではないが、何にでも挑戦する人になってほしい。僕の挫折が遅すぎたことは一つの悔いである。

2020-11-23 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク