2019年12月20日(金)

最近、Macのバックパック用HDDが論理的に壊れた。保証期間内だったので、代替品を送ってもらったのだけど、その間、バックアップがない、という不安がひどかった。必要なデータはクラウドにもとっておいてあるが、ダブルバックアップでは物足りない。それにクラウドだと万が一の際にダウンロードしてくるにも時間がかかる。

というわけでHDDをもう一台追加して購入。メインのバックアップ(という表現も変だが)はMacのTime Machineを使用。タイムマシンは本当によくできていて、いつも感心する。もうひとつのバックアップディスクは手動で、というかソフトウェアを用いて差分バックアップをする。頻繁に使っているフォルダをメインに、写真、映像の完成データ中心に。とりあえずここまでしとけば天災などで仕事場ごとやられない限り、大丈夫かと思う。ここまで書いて、昨年末に浸水があったことを思い出してしまった。

2019-12-20 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク