2019年12月21日(土)

昨日の浸水の件。どうも仕事場の地下の水道ポンプから水が漏れて、異常を検知する機械かなんかが故障していたようで、気づかず水が溢れてきたということだった。それが昨年末のことだったので、今年の新年は被害からの回復が最初の仕事だった。

とはいえ、被害を算出するのも手間だった。直接水に浸かってないとはいえ、高湿度の状況が何週間かに渡ってかなり続いたため印刷の紙はほぼアウトとした。レンズも初動で救出できなかったものは数日高湿度下に置かれたため、メーカーに点検を出さざるを得なかった。脚ものも怪しい。こう言い出すと機械なんて総入れ替えになりそうだが、そこまではやらなかった。ただ、地面に置いていたスピーカーなどは完全にアウト。

この経験からHDDは必ず一定の高さに置くようにしている。地震での落下は怖いが、置き場所を検討することで最悪の事態にはならないと考えている。

2019-12-21 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク