Mavic Mini、ハンズオンしてないレビュー

色々書きましたが、

熟考し、要検討で考査し、吟味し、思慮深くなった上になんだかんだで買うことにしました。Mavic Mini。

沖縄の海

使用用途

仕事ではサブ機です。機材を運搬する上で省スペースになりそうで便利かなと。また、室内での撮影もいいですね。その他、夜間飛行、イベント撮影など、申請が降りても色々制約がある撮影をする必要があるときは使えそうです。気軽に持ち出せるので小旅行にもいいですね。夢が膨らみます。中野ドローンクラブでの練習機にもします。

足りないスペック

今回、Mavic Miniを購入するにあたり、ずっと練習機とサブ機の役割を果たしてきた初代Phantom 4を売り払うことにしました。それと比較して劣るスペックも挙げればキリがありません。

例えば4K動画、log動画、それと特にRAW写真。写真をjpgでしか撮れないのはほんと残念。今後でもいいのでファームで対応してほしいところ。全て無印Phamtom 4にはあります。HDMI出力も欲しかった。障害物センサーがないこともそうですね。警告音すら鳴らないですし。細かいこと言えば、Phantom 4はFHDで撮影するときは2倍ズームできるんですよねぇ(4K切り出しを撮影時点でやってるだけなんですけど)。

社会的な話

事故が増えそうだなあと。それと警察の出動とか。警察も通報あれば出動せざるを得ないです(ついでに仕事の邪魔もしていきます)。一般のドローンへの認知はまだまだです。警察は通報あったらまずFISS見ろよと思うのですが、そうもいかなくなりました。申請要らないのでFISSに飛行計画を登録する必要がありません。199g未満に規制が変更されたり、いたちごっこにならないことを望みます。

2019-11-01 | カテゴリー ドローン | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク