P4手放してMavic Mini買ったけど、これが正解。レビュー。

話題の199gドローン、Mavic Miniを手に入れました。素材が少々安っぽい(カメラクラスタ)ところもあるのですが、性能としては想像以上で大変感服いたしました。

飛行性能

ホバリングの安定っぷりがヤバイです。特に室内。その場でピタッと止まってくれます。Telloより安定するし、Phantomクラスは室内では暴風。室内撮影の選択肢にいいんじゃないでしょうか。ただし、カメラの性能としては妥協せざるを得ませんが。

ダウンウォッシュを楽しむ娘。こういうのも撮れてしまう。

屋外だとPhantomに比べて少しの風で揺れて不安な音出しやがります。ただし、あくまでPhantomクラスと比較してのこと。個人的にはPモードよりもCモード(シネマ)のゆっくりさが気に入りました。

カメラ性能

スチールはマニュアルできるものの、ホワイトバランスがとれません。しかもjpgのみ。RAWのっけてくれたらスチールに不満はないのですが、現状、マニュアルで静止画を撮る意味がほぼないように思います。ホワイトバランスが安定しないとパノラマも失敗する可能性が…

ムービーはオートのみ。ただ、もともと絞りはないし、露出補正とAEロックでなんとでもなるかなぁという感じです。絵作りの方向としてはスマホで見る分にはいいかな、と。ただ、仕事でバリバリ使うにはレタッチ耐性が欲しいところです。

P4の買い替え

今回、このMavic Miniを手に入れるにあたって、その資金にPhamtom4(無印)を手放しました。Phantom4 Proを仕事で使うことが多いのですが、無印のPhantom4は練習機とサブ機になってしまっていました。ただ、Phantom、持ち出すにもデカイんですよね。Mavic Miniならサブ機として持ってくのがラクですし、ドローン以外の撮影の仕事のついでにも持っていけます。

また、屋内や夜間、イベントなどの撮影ではMavic Miniはメインカメラになり得ます。カメラ性能は別として。反対に、無印Phantom4のほうが優れていた点は機体性能全般の他に、カメラ周りで4K撮影と、RAWの静止画。障害物検知がないのもデメリットかと購入前は思っていたのですが、障害物検知に引っかかりそうな、Phantom系では飛びづらいルートも小型ゆえに進んでいけるのでむしろなくて正解でした。

これらを天秤にかけてメリットがよりあると考えられたのがMavic Miniでした。はっきり言って、買いです。楽しいです。

2019-11-25 | カテゴリー ドローン | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク