DJI点検パックはオススメしません。ドローンが壊されて返ってきました。

ちょいと過激なタイトルですが、事実。なるべく客観的に淡々と書いていきます。端的にまとめると

  1. DJI点検パックにだした
  2. 壊れて返ってきたが、不調がすぐに機体が原因とは気づけなかった
  3. DJIは15日しか保証しないとのことで、再修理になって追加費用もかかった

以下、詳細

DJIではドローン点検のサービスがあり、しばらく使いっぱなしだなぁと感じたため、Phantom 4 Proを出してみることにしました。それが今年2月の話。点検結果としてモーターの交換がありました。また、機体のステッカーが剥がされていたので分解などされたのでしょう。

その後のフライトで、HDMIの映像伝送が不安定なことが続きました(No.54HDMI出力モジュールをプロポに装着しています)。点検直後だったので、当初はケーブルのアダプターを疑い、HDMIのA-Cの変換アダプターを再購入しました。当時は外部モニターとDJI Gogglesを併用しており、また、DJI GogglesのHDMIタイプDからプロポ側のタイプCへ直接つなげるケーブルは存在しなかったためです。また、どうもHDMIのタイプCは構造上、端子が弱く、以前同様の症状が起こったときにアダプタを交換したら直ったことがあったためです。

それでも、HDMIの映像伝送が、不安定な症状は続きました。アダプタ変えた他にも、ケーブル自体を再購入したり、色々と試しました。外部モニターも使っていたので特定に時間がかかりました。さらに困難なのは映像伝送に問題ないケースもあったことです。特にアダプタを新品に替えたときは問題ないことが多かったのです。今思うと偶然のような気がしますが…またドローン自体も毎日のように使うものでもないため、結局は接触なのかねぇ、毎回500円くらいかけて経費としてアダプタを買うしかないのかねえ、という結論に至りそうなくらいでした(アダプタ、6回くらい買ってます。アダプタメーカーにもこれ大丈夫なの?って聞いてみたりもしました)。

そんな中でも、どうにか、あれ、これHDMIモジュールが壊れてんじゃね?って疑問に至りました(とはいえ、結論はモジュールではなくドローン本体だったわけですが)。

それまで問題もなかったのに点検に出してまさか壊れて返ってくるとは思いも至らなかったのです。DJIを信頼しすぎたという点は僕のミスです。そうして、先日8月、点検から約半年かかってしまいましたが、DJIに改めて上記状況を話したところ、点検後の保証は15日以内なので有償です、との回答。協議して30%引いてくれましたが、それでも点検パック以上の費用がかかりました。機体が手元にないと仕事もできんので、とりあえず払いましたが、この後どうするかは検討中です。

上記踏まえて

今回のようなケースはレアかもしれませんが、上記経緯があったため僕は今後DJIの点検パックは出さない方針ですし、人にも勧めません。はっきり言って、15日以内に不具合見つけて連絡までしろ、なんてのは毎日ドローン飛ばすような場合でない限り、ほぼ不可能です。特に今回のように原因特定が難しい場合は。しかもHDMI映像伝送なんていつも使うわけでもありません。もちろん、15日以内に不具合あるかどうか自分で確認できるぜ、って人はDJI点検パックを使っても良いと思います。

アフターサービスポリシーに同意して点検だしたはずだ、と突っ込まれたらそこは正直に自分のミスを認めざるを得ないのですが、何度も言うように今回のようなケースは想定、特定しがたいです。

アフターサービスポリシー

DJI 修理対応後製品の再修理保証期間は製品の返送日(実際の受領日を基準とする)から15日以内に、「当社の責めに帰すべき事由」に より製品の故障および破損が発生した場合、無償での修理(交換対応の場合あり)に応じるものとします。

15日以内が果たして合理的と言えるのかどうかというのは問題と思い、今回の記事を書くに至りました。なぜなら、点検に出さなければ壊れなかったのですから。DJIでは半年に一回の点検を推奨していますが、ちょっとこの経緯を踏まえれば信頼、安心ができないものです。

普通自動車の車検は、よりお金もかかり、より部品も多いなどという違いがありますが、半年や一年、もしくは○万km未満の走行距離というような、より長い期間の整備保証があります。それに比べて今回はDJIの点検(制度?)のお粗末さが露呈する結果となりました。

幸い、探せばDJIの他にも正規で整備してくれるところはあるので、今後はそういうところを探して依頼することになりそうです。あいにくドローンに関してはDJI以外には業務で使えるメーカーがなく、またその性能自体は素晴らしいもののため、DJI製品については使い続けようとは思います。信頼できないのはその保証制度。うまい距離で付き合い続けられればと思います。。。

2019-09-02 | カテゴリー ドローン | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク