最高の音楽情報源、KEXP。

自粛の最中、家で過ごすことが多くなってきました。音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、筋トレしたり。そんな中、僕が自粛前から聴いているオススメがKEXPです。アメリカのラジオ局。そしてKEXPのYouTubeチャンネルでは多くのミュージシャンがLiveしてます。元々僕が大好きなアイスランドのミュージシャンが多くこれに出てたことから見始め、今ではすっかりこの番組が最近の僕の音楽の情報源になってきました。

KEXPのLiveってライブハウス感があまりなくて、でも録音とかミキシングはしっかりしてて、そこが驚くとこです。ここで面白いミュージシャンを知って、Apple Musicで検索して、という流れができました。今回はこのチャンネルで僕が知ったミュージシャンをいくつかオススメしたいです。

Superorganism

コーラスの3人の動きがおかしい。そもそも3人もコーラスいるか。ボーカルが童顔、笑わない。強烈なフロントメンバー。そして音楽が最高。多国籍なメンバーの構成はまさに21世紀的。

Say Sue Me

隣国韓国のバンド。ワザと全員ダサいのかな、と思わせる格好。着てる服にシワよってるよ、ちゃんと畳んでないだろ。ドラムが太ってるのも王道。70年代サーフミュージック、今聴くビーチボーイズin2020年。古くさいんだけど、最近ぽさもあって、いい。

Songø

今回の一目惚れ。圧倒的なセンス。想像力の塊。なんでこんな音楽が作れるんだろう。検索しにくいバンド名。アフリカな感じもありつつ、オリエンタルな旋律もあり、とにかくカッコいい。一番惜しいことに、まだ音源がない。早急なEPが望まれます。

2020-04-06 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク