2021年1月8日(金)

必要な機材と欲しい機材は明確に異なってきているのだが、それは職業上の問題とも言える。僕が作品として撮りたい写真と仕事の写真、もしくは映像との乖離とも言える。

嫌々仕事していないので、それはいいんだけども。作品の写真と言って、そんな肩肘張って緊張して、あれがなければ撮れないとか、そういう類でもないし。

少なくともD850は当時、10年使うつもりで買った。未だD800が使えるのと、変わりはないと思う。10年経ったら使えないかと言うと、今のデジカメの機能からして仕事では全く問題ないと思えるので(おそらく、D800も)。アマチュア向けにカメラを作るのは選択肢としては間違ってないのかもと思う。

フィルムカメラはフラグシップのサイクルに10年以上あった。デジカメはオリンピック毎だ。機能的には、そろそろフィルムカメラ並みにサイクルを戻しても良いんじゃないかと思う。

2021-01-08 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク