2020年9月29日(火)

僕が左膝の靭帯を断裂したのは高校2年の春。記憶が鮮明なのは、修学旅行の数日前だったから。松葉杖で行った。

当時、男子新体操というマイナースポーツに励んでいた僕は新技を会得しようと捻り宙返りに挑戦していた。男子器械体操の床種目でよく観られる。宙返りをしている間に身体を横にも回転させるものであるが、動画でも見れば、ピンとこない人も、あぁコレか、と来ると思う。日本代表ともなると、一回の宙返りに何回転も捻りを加えるが、僕はまだ最初の一回転すらできなかった。

僕は高校から体操を始めたのでバク転を覚えるにも苦労だった。一年ちょいたって、バク宙ができるようになって、じゃあ捻りも取り入れようか、と半回転はできるようになっていたが、顧問のいない時に調子に乗ったのが若気の至り。

身体はちゃんと回転したが、左脚だけ遠心力が働かず、一回転ではなく半回転しかしなかった。着地の時、左脚だけ後ろを向いていたのがストップモーションで見えた。ピキッ、という音がした気がする。その日の練習は当たり前だが全然力が入らなかった。下校時、自転車を漕いでいたら女子高生にもすっと追い越されていって不思議だった(痛いけどそこまでとは思わなかった)。帰宅後、就寝後に痛みでこれ寝れんわ、と初めて思った。夜間救急の診断は捻挫でしょう、だった。翌日、痛みは増す一方で、ここで初めて病院で靭帯切れてますね、との診断がくだった。冒頭に述べた通り、修学旅行数日前のこと。

2020-09-29 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク