2020年9月10日(木)

ギャラは難しい。ちょっと前に著作権の話でも書いたが、クリエイティブ職に(他の業種もあるかもしれないが、そこは知らないので)相場はない。

内容によっては料金体系を用意できるだろうし、設けた方が良い場合もある。BtoCとか仕事の内容次第でも。僕も作成している仕事もある。

ただ、BtoBの場合、案件の大きさや予算によっても変わってくるのが当然だ。また、クリエイターの有名無名、その分野の専門性など、評価されるべき要素は多い。経済の好景気不景気にも左右されるし、長い目で見れば為替の変化もあるはずだ。

このような状況で、依頼者も困ると思うが、依頼者の立場においてはとりあえずはクリエイターに見積もりの提出を求めて欲しい。予算があるなら最初に伝え、相手が受けられるかどうか相談するのがよいかと思う。

2020-09-10 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク