2020年7月11日(土)

ゴダールの映画はいつも刺激的だった。当時、仙台の代表的現代建築、せんだいメディアテークの7階はメディアの図書館的な役割を果たしていて(途中で変わった記憶、今どうなってんだろう)、CDを無料で借りることができたり、DVDを視聴することができた。大学の夏休みに通った。有意義な夏休みだった。

借りることのできたCDはクラシック中心だった記憶がある。

大学が始まると、大学の図書館でもDVDを観られることがわかった。大学の図書館なので、資料的なDVD、つまりトーキー映画がメインだったのだけど、ゴダールの映画で引用される映画がそこで観られたのは良かった。たしか、『裁かるるジャンヌ』はそこで観た(その後も何度も観る機会はあったが)。『ガリガリ博士』『フランケンシュタイン』『月世界旅行』など。僕は影響されやすいので、そういう映画が好きだった。そして時に、そういう映画を観ていると心地よい睡眠時間を持つことにもなった。

2020-07-11 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク