2020年2月3日(月)

クリップオンストロボをリモートで使うのが一時期流行ったけども、所詮クリップオンはクリップオン。僕ものってたけど、わかったことは光の質がそれなりだし、また、カサやソフボを装着しようにも面倒だということ。また、日中では当然光量に無理がある。

今はバッテリー式のモノブロックのようなものが増えて、選択肢としては屋外でライティングするならそっちの方が良い。

となるとクリップオンの使い方というのはオンカメラ、つまりホットシューにつけて、直当てか天バンか、原点回帰というか、そういうものがやはりいいのではないかと思っている。

2020-02-03 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク