2020年2月1日(土)

カメラのファイル名(NikonならデフォルトでDSC)は変更できるならすべきである。D600以上のクラスはできる。昔のカメラになってしまうが、手元にあるD90やD40はできなかった。

複数台のカメラを使う場合はもちろん、他のカメラマンとファイルを共有したり、誰かに写真を提出する際にもこの変更が意義あることは例を挙げるまでもない。

では、どのような名称が良いかということになるが、各々による、という回答しかない。コンピュータの原則から言えば、重複しかねない名称はなるべく避けるべきである。だから、僕は機種名にしている。同じカメラを2台持っていないので、少なくとも自分のコンピュータ内での管理はトラブルが少なくなる(連番が1万でリセットされてしまうが)。他と写真を共有する場合はその都度、現場に合わせて変更すればよいと思っている。

昨今のカメラはタッチパネルも採用されているため、メニューの操作も以前ほど苦ではなくなった。

2020-02-01 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク