2020年1月26日(日)

フォトショップで何かを削除、修正する時にずっと使ってなかったツールがアップデートで気づかぬうちに便利なものになっていた。

スポット修正ブラシ。昔はコピー元を指定できなかったこのツールは素人向けのようなイメージがあった。ホコリやホクロなどを消すときに便利とWebの検索ではヒットするが、実はある程度の範囲をザックリきれいにまとめてやってくれる。

もちろんこのツールだけでは完結しないが、これでできる修正をコピーツールやバッチツールでやろうと思うとかなり手間になる。まずスポット修正ツールで大きな範囲を囲ってやり、そこから細かい範囲を他のツール、さらに細かい範囲をまた別のツール、などと順を追って追い込んでいくのが最近の自分のやり方だ。

2020-01-26 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク