2019年12月26日(木)

NikonにはNPS(ニコンプロフェッショナルサービス)というのがあって、年会費を払うと修理が安くなったりする便利なサービスがある。Canonも同様にCPSがあり、細かい点は違ってもだいたい同じようなサービスをやっている。

で、SONYもそういうのがある。今年、顔を合わせたSONYのカメラマンに「Nikon使ってるのならNPSに所属してるんですか?私はSONYです」的なことを言われて驚いて、はぁまぁ、くらいの返事しかできなかった。

プロサービスって『所属』するもんなんだろうか、周りに他のプロSONYがいないのでわからんがSONYは少なくともそういう意識でやってるんだろうか。

プロサービスについて、実利以上の点は特に求めないのが殆どだと思う。多分メーカーもプロに使ってもらって宣伝以上の目的はないと思う(多分このサービスだけなら赤字だろうし)。

あとは個人的な話だけど、警察に職質されたときに会員証を出すと態度が変わったことがあった。そのくらい。

2019-12-26 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク