写真集展示、明日が最終日です。

初台のMotoya Book Cafe Galleryにて開催中のBook+、明日が最終日です。クローズも早めですので気をつけてお越しください。面白い本がたくさんあって、読み出すと時間が経つのがあっという間です。あと僕も在廊予定です。

自作について少々。コンセプトや内容を決める前に大量のページにしたい、という思いがありました。ボリュームで圧倒する、みたいな。自作するとページ数に比例して価格も高くなるので、なるべくそこを抑えていくにはどうすべきかと悩み、ネットプリントのフォトブックサービスを使いました。安いの、ありますからね。質よりもページ数、とは言いつつも嬉しいことに予想していたよりは良いプリントクオリティで上がってきました。送られてきたフォトブックを日々の腕立て伏せで鍛えた腕力で分解し、自宅でのプリントなどを加えて再構成しました。結果、全250ページ以上ある本にしては安価に仕上がったかと思います。

本は10部構成です。大量のページを一気に提示するのは読む方も大変ですので、その切り替えに一冊のボリュームを時間軸や場面で切り替えた結果、ちょうど(正確にはちょうどではないですが)10部構成になりました。かつて僕が映画を自主制作していた頃を思い出しつつ、プロローグと8つのシークエンス、エピローグの構成です(映画は8つのシークエンスで構成されることが王道とかいう話もあります)。ヌーヴェル・ヴァーグのジャンプカット的な写真の構成を行った箇所もあります。こういうときにも応用できて、映画はいいですね。内容はぜひ会場でご覧いただければ幸いに存じます。

11th『Book+』

Book

2019 / 6 / 5 wed. ~ 6 / 29 sat.  ※月曜・火曜 お休み 
13:00~20:00  6/15 sat. 16 sun. は17:00から 入場は閉館の30分前まで

アーティスト フォトグラファー デザイナー イラストレーター たちの・・・

 なにか が PLUS された 本

本 Plus 好きなもの・・本 Plus 時間・・本 Plus ひと・・・・・

あなたの大切な一冊となるお気に入りを探しにいらしてください。

「Book」は、今年で11回目を迎えるアーティストブック・手製本の展示販売イベントです。

■ 出展者 ■
アカサカヒロコあしたのんきおおくぼゆみこ太田 潤 / オカダキサラ
おがわらあやGrimm Twins / 凱留狗工房 / 佐藤あづさ佐藤香苗
佐藤りえ菅沼靖幸ソブ ミワコtakagikayo / 高橋千恵子 / 立花 満
ツギ / 津村明子 / どーる・HONOKA中野愛子新島龍彦橋本尚美
はらっぱgarden*(Toshiko Matsumoto)ぽつねんとして、森本 歩子

(50音順)

※Cafeでの展示になりますので、ドリンクのオーダーをお願いします。

2019-06-29 | カテゴリー 手作り写真集 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク