手製写真集の展示、もう明日から始まります

明日から初台のMotoya Book Cafe Galleryにて毎年恒例のBook+が始まります。僕は個人の写真作品をまとめた本を出品させていただきます。

夕焼け

表紙で使用した写真。飛行機の機内から日の落ちた後の東の空を撮影したカットです。飛行機、電車、車とか、ひっくるめての【移動】。いくつかあるうちのキーワードのひとつです。

手作り写真集

制作中の風景。荒れています。一応、スケジュールから3時間ほどの遅れでなんとか完成できた点については自分を褒め称えたいかと思います。サンプルと販売用、計3冊作りました。残念ながら、後で作った本が当然クオリティが上がっています…

大ボリュームで圧倒する本を作ってみたい、という気持ちが昨年からありました。一方で予算もなるべく抑えたいという気持ちもあり、それ、大量生産じゃないと実現できないじゃん、という葛藤もありつつ、自分なりの解決方法(ビジネス用語でソリューションと言います)を見つけ、この結果にコミットしました。決して安くはない価格になりました(ビジネス用語でプライシングと言います)が、価値を見出してくれる人にはそれなりのバリュー(ビジネス用語で価値という意味です)がある本になってくれるのではないかと思います。

読み出すと時間がかかるかもしれません。他の作家さんも多く出品しているので申し訳ないと思うところ。時間に余裕を持ってお越しください。

製本風景

完成したところ。大量のテープの剥離紙や紙の切れ端。製本することが石や木から像を削り出す彫刻のように見えた瞬間でした。

今月は展示に使った写真とそのエピソードをinstagramにアップしていきたいと思います。よかったらチェキラしてください。以下、イベント詳細です。

11th『Book+』

Book

2019 / 6 / 5 wed. ~ 6 / 29 sat.  ※月曜・火曜 お休み 
13:00~20:00  6/15 sat. 16 sun. は17:00から 入場は閉館の30分前まで

アーティスト フォトグラファー デザイナー イラストレーター たちの・・・

 なにか が PLUS された 本

本 Plus 好きなもの・・本 Plus 時間・・本 Plus ひと・・・・・

あなたの大切な一冊となるお気に入りを探しにいらしてください。

「Book」は、今年で11回目を迎えるアーティストブック・手製本の展示販売イベントです。

■ 出展者 ■
アカサカヒロコあしたのんきおおくぼゆみこ太田 潤 / オカダキサラ
おがわらあやGrimm Twins / 凱留狗工房 / 佐藤あづさ佐藤香苗
佐藤りえ菅沼靖幸ソブ ミワコtakagikayo / 高橋千恵子 / 立花 満
ツギ / 津村明子 / どーる・HONOKA中野愛子新島龍彦橋本尚美
はらっぱgarden*(Toshiko Matsumoto)ぽつねんとして、森本 歩子

(50音順)

※Cafeでの展示になりますので、ドリンクのオーダーをお願いします。

2019-06-04 | カテゴリー 手作り写真集 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク