中野ドローンクラブの一年所感。

というものを立ち上げて一年ちょっと経ちました。もちろん続けるつもりで立ち上げたのですが、こう一年経ってみると、よく続いたなぁと少し驚きもあったり。支えてくださった方々への感謝は尽きません。

まず、思った以上のメンバー数になりました。ウェブサイトとFBページのみで、広告等は行わない(予算ない)中、ここまでは毎回必ず見学希望者が参加するという記録が継続中です(メンバー限定イベント除く)。

NPO法人化したことも節目です。いずれはと思っていたのをまさか初年からやれました。法人てほんと生き物ですね。クラブは生まれたてなのに、少しずつうねうね変わってくのを感じます。

会の中身も変わってきました。当初は空撮機のみでスタートしたクラブですが、少しずつレース用、自作用ドローンのメンバーも増え、今や理事長の僕自身がフリースタイル機欲しいなぁと検討する始末です。

会の成長とともに練習日時と場所の確保や練習のカリキュラムなど、当初は顕在化してなかった問題も出始めました。組織の変化に僕自身も対応していかねばなぁと思っています。ウェブサイトも更新せねば。

毎回、参加者にあまり正直寄り添えてないかなというのが僕の今のとこの最大の反省点です。メンバーが増えてくると限られた時間内ではどうしてもひとりひとりとじっくり話す時間がとれなくなります。ですが、いつの間にかメンバー同士が仲良くなって連絡先交換してたりもして。それはそれで嬉しいのですが。

機体も、途中まではMavic Airを選ぶメンバーが多かったのですが、最近、徐々にMavic Mini持ちの方が出始めてきました。なんてったってバーゲンプライスですからね。面白い傾向です。

ここにつらつらと書いていることは別に中野ドローンクラブでは書けないということではありません。ただ、特にドローンクラブではこういうことを書く場がなく、また、これは法人というよりも僕個人の思いなのでこういうとこに書くのが良いのかなってくらいでして。会でも話してるし。

本業が忙しい時期だと放置がちになってしまいますが、それでもクラブは今後もどんどん変わってって、それはまた僕の予想しないとこにも変わるのでしょうから、楽しみです。

昨年もちらほら外部と交流ありましたが、今年はいよいよ社会に出て行きたいなと思います。内に閉じこもるだけのクラブは面白くないですからね。

2020-01-14 | カテゴリー ドローン | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク