ワクチン打ってしばらく経ちました所感

10日ほど前に例のワクチン2回目を打ってきました。大規模でモデルナなほうです。1回目は6月中旬。そこから4週間ちょっと空けての2回目です。1回目打った時点でこの日が最短でした。

僕は特に医療従事者というわけではないのですが、住んでいる中野区が64歳以下へのワクチンクーポンが6月中に発送という最速感でやってくれました。区内の医療機関の予約ができるのは少し先でしたが、大規模接種センターならいけんじゃね、と思ったら案の定、予約が空いて野党の一部がギャアギャア言い始めた頃、ちょうど64歳以下の受付も始まり、タイミングがバッチリだったので早々に打とうと決心したわけです。

大規模接種センターは自分がベルトコンベアに載せられた工場の製品のようで、次はこちらに並んでください、一定人数揃ったら立ってください、エレベーターに乗ってください、そこの椅子に順番に座ってください、と完璧なオペレーションと導線で、とても感動しました。

気になる副反応ですが、1回目は翌日から3日ほど肩の痛みが続きました。翌日は上げられないくらい。ただ、自然と収まりました。

2回目が予想外で、翌日の高熱。40℃を超えました。起きた時点で熱っぽいなと測ったら37℃後半。徐々に上がり続けて夕方に40℃。夜寝る前(といっても1日寝てたけど)には38.5℃くらい。ただ、風邪の発熱と違うのは食欲は普通にあること。風邪でぐったりしてると脂っこいものNGでお粥くらいしか食べたくなくなるものですが、ラーメンもいけるかな、くらいには空腹を楽しめました。悪寒などもなく、意識ははっきりしてるのですよね。ただ、身体、特に頭が熱いのが明らかに自覚できるだけ。すごく不思議な体験でした。

翌々日には朝37℃台に落ち着き、建物の入り口によく置いてある非接触の体温計ならパスできるだろうレベルに落ち着きました。夕方くらいにはほぼ平熱でした。そこから2、3日たって、打った箇所に微妙な痒みが出てきました。我慢しようと思えば我慢できるし、意識すれば痒いなあと感じる、本当に絶妙な痒みでした。これは3日ほど続いて収まりました。※あくまで個人の体験です。

というわけで、ワクチン打って時間がたってそろそろ免疫も十分ついてきた頃かと思います。電波や磁石の話をオモチャにするのも飽きてきました。そんな中、昨日知ったのですが、モデルナ製ワクチン2回目の後は8割が発熱しているそうです。。。

2回目の接種(n=1万593)後に37.5℃以上の発熱があったのはファイザー製で38.1%(38℃以上は21.3%)だったの対し、モデルナ製(n=980、7月9日時点)では78.0%(同61.8%)と倍近い

https://www.m3.com/news/open/iryoishin/943533

(比較する母集団に偏りがあるとはいえ)誰ですかファイザーとモデルナの違いはコーラとペプシコーラみたいなものだって言ったやつは…

2021-07-26 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク