2019年もありがとうございました。

今年もやってきた大晦日。一年に一日だけやってくるスペシャルデーです。毎年の機会ですが、今年買ったものの中でよかったものをまとめてみたいと思ったわけです。

ところが、今年買ったものを見直してみると、実用的なものが多くて我ながら驚きました。華やかな買い物が少ない!例えば、この背景紙スタンドよかったよ、って微妙じゃないですか。なんだかんだでこのケーブル、現場で使えるよなぁ、とか微妙。やっぱカメラとかレンズとかですよね。こういうのの花形。でも現実的にはあんまし買ってないんですよね。カメラだって一昨年買ったD850が最前線バリバリメインカメラですし。結局、仕事で使うかどうかが基準になってしまっています。中古で買った古いレンズもありますが、じゃあそれ取り上げんのか、って話ですし。そんな中でも自分のスタイルが変わったなって買い物がいくつかあったので、振り返りながら紹介いたします。

Insta Evo 360

https://infotogramation.info/blog/camera/5307/ Insta 360 Evoというカメラを買いました。最大の特徴は180°

仕事というよりもプライベートで使いまくってるInsta Evo 360。仕事で使える方法は時間が空いて気が向いたときにゆっくりと研究中です。撮影の概念がガラッと変わる。家族の思い出写真ってなんだっけというレベルで衝撃的です。音のレベルがもうちとよかったらなぁ、ってのと、イマイチ売れていないようで、そこだけが残念。なんでこのカメラ売れないの?すごくいいですよ。

Mavic Mini

Mavic Mini、実機で飛ばしてみてます。届いてすぐの間は雨天続きで家の中で飛ばしてましたが、先週くらいから外で飛ばせる機会があったので諸々スペック試したいとこもあって外に持

最近買った模型航空機。航空法等に抵触しない重量のドローンのため、色々使い勝手があります。買った早々、使う仕事がありました。リンク先では苦言を呈していますが、あえて中型機と比べるなら、というレベル。このサイズで安定感は驚きです。

Godox V1

godox v1
Godox V1を買ったわけですが、クリップオンストロボをヘビーに使う現場が2回ほどあったので持ち出してみました。一日数千カット、走り回り、晴天下でやる仕事です。どんな仕

発表時にあのメーカーのアレに似ている…と物議を醸し出したクリップオンストロボ。実際は彼のメーカーより優れた点もあり、個人的には後方へヘッドが回ることとバッテリーに期待して買ったストロボです。使い続けているうちに細かいところの作り込みが甘い点もわかりましたが、今も使ってます。

番外編 : Huel

これまで、完全栄養食を積極的に生活に取り入れようと試してきました。 https://infotogramation.info/blog/diary/5645/ 何

カメラ機材ではないですが、現場で使える食料。完全栄養食で、かつ400kclほどあるので、ある程度腹持ちがよい。短時間で飲み干せます。パウダータイプは味が違って、すっかり僕の毎日の習慣になっています。最近Version 3になって試しているのでちょっとしたらレビューします。なのにさらに最近は低糖質高タンパクバージョンも出て、時流に乗ったか、という感じ。確実に僕の生活が変わりました。

今年は地味な買い物が多かったのかな、との振り返りでした。ただ、小さい買い物も積もり積もれば大変な経費になります。いわゆるカメラとかレンズのような大きな買い物は少なくなって、次に買うとしたらミラーレスでしょうか。今、新品でFマウント買うのは冒険なんですよね。。。最後に、最近ちょっと欲しい機材をカメラ屋で見つけたのですが、来年まで残っててくれるでしょうか。1月3日は用品館でお会いしましょう。

2019-12-31 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク