乱痴気ハロウィンの裏に

三崎公園

11月。僕の地元は東京からのアクセスも悪く、その証拠に郵便番号の絶対値が日本で最も高い(999-○○○○)地域であり、そのせいかニュースでもなかなか取り上げられません。平成の大合併に取り残された県境の町。そんな遊佐町で凶悪事件が起こりました。

議会事務局長が盗撮疑い 山形・遊佐町役場で

山形県遊佐町は31日、同町議会の男性事務局長(60)が町役場の女子トイレを盗撮していた疑いがあるとして

https://www.sankei.com/affairs/news/181031/afr1810310011-n1.html (産経ニュースより)

男性事務局長の名前が報道されないのが気になるところですが、町民だれもが町議会議員の知り合いがいるような小さい町。きっと地元では大騒ぎでしょう。東京にいて地元の名をこうしたニュースで知るのは悲しいものです。

一方の渋谷。魑魅魍魎どもの格好に、痴漢、すり、軽トラ。ここは日本かよ、と思わせられる収穫祭な月末であったようです。10月の最後の日に立て続けにテレビで報道されたこの2つの事件は物語的に僕を中心に意味づけられるでしょう。

東京は遊佐であり、遊佐は東京です。よくわからんけど。

何が言いたいかって言うと東京、もしくはtokyoって名前がつくだけでそれっぽい郷愁感や、おしゃれ感を出すネーミングセンスにNOをつきつけたいわけです。表面だけなぞったネーミングセンスにおける空虚さこそ東京です。同じく、物理的経済的に何もない町、遊佐とつながるのです。僕がバンド音楽関連の情報を入手している超絶人気Bastian毒舌辛口ウェブサイトBASEMENT-TIMESにおいて以前このような記事がありました。

東京と付くバンド名や曲名を全部名古屋に変えてやりたい

多少ニュアンスは違えど、僕もずっと長いこと同じことを考えていました。【東京タワー】って言葉の響きだけでなんとなく感情揺さぶるものありますよね、許せん。その背後にある空虚さを今日は上記サイトと同じように暴いていきたいと思います。東京タワーだって【東京】を【遊佐】に置換すれば遊佐タワー。農協にありそう。高さ数十メートルって感じです。いっそタワーと言いつつ平屋であったとしても驚かない。

遊佐事変

前述した盗撮事件こそがわが町の今年一番の事変ですよ。あとはコンビニできたとか。誰それが新車買ったとか。まあ、そんくらいでしょうね。遊佐は大雨、だれがむげきてくんねがの。方言は口語なんでテキストが似合わないですね。

Yuza No.1 Soulset

僕がマセガキの高校生のころにヘビロテで99/9のライブ盤を聴いてました。今も好きでたまに聴きます。それだって東京が遊佐になるだけで印象が変わります。遊佐でNo.1。いきがってる中学生が組んでみたバンドがつけそうな名前になってしまいました。たった今、小学生のころ、町のオセロ大会でいいとこまでいったのを思い出しました。

ピチカートファイブ – 遊佐は夜の7時

町の中心部以外真っ暗です。町民の半数は寝てます。華やかな原曲のイメージをぶち壊す単語、遊佐。遊佐は夜の7時。嘘みたいに真っ暗な町。とても淋しい。違和感なし!

GOING STEADY – 遊佐少年

ただの田舎のクソ餓鬼です。一応、こんな小さな最果ての市町村にもいくつか小学校はあって(町の面積が広すぎるので)。今どのくらい残ってるんでしょう。町の中心部に近いほど小学校としてのヒエラルキーが高くなります。学区制度の影響で他校との交流はほぼない日常でした。閉鎖的な町がさらに閉鎖的に。中学校に入ると「あいつどこ小よ」みたいな話題が。今や音楽のみならずドラマにも主演するなど才能ぶちまけ続けるボーカルの峯田くんですが、出身は山形県。高校時代はよく聴いていました。

他にも取り上げたらキリがないくらいの東京のつく楽曲の多さよ。相反して「遊佐町 曲 歌」などのワードでググってみてもヒットすらしません。ブルーオーシャンなワード、遊佐町!ちなみに今更ですが【ゆざ】と読みます。都会の人は【ゆさ】って読んじゃうんじゃないんでしょうか。今日はこれだけ覚えて帰ってくださいね。

ちなみにこんな動画作ってました。税金の無駄遣いなんで下手にクリックしたりして再生回数増やしてあげないでください。自分で「行きづらい」って言ってんじゃねーよ!コピーの「行きづらい」のに「生きやすい」意味がわからないです。交通が不便だったら普通に生きづらいと思いますけどね。

以上です。

多少脱線しましたが、ここで僕が伝えたいことは前述したとおり、東京って単語だけで雰囲気だすんじゃねえ、って話です。どっかのカメラクラブお前のことだよ。ちなみにその東京を遊佐に変えると【遊佐カメラクラブ】。間違いなく定年過ぎのおじいちゃんおばあちゃんの集まりになってます。公民館とか町役場で写真展やってるやつですね。その頭に被ってる【東京】を【遊佐】に変えてもイメージが変わらない場合のみ【東京○○】と名乗って良いです。東京ではなく、あくまで自分が何者であるかを語る人生を送りたいですね。

2018-11-02 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク