東京に来て10年以上、本日の大雪はたぶん初。

雪が降るとブログを書きたくなるのってなんなんですかね。なんかの症候群とか、現象とか、名前ついてないんですかね。昨日はこんな綺麗な夕日でしたのに

今朝から徐々に降り出した雪が午後にはもう積もってましたね。東京。僕は早めに帰宅し、あったかい飲み物飲みながら主要駅の入場制限を映してる夕方のニュース眺めて、大変そうだなあ、と呟いてましたが単にたまたま撮影が早く終わっただけでした。撮影が長引いたら僕も同じ身でした。

せっかく早く帰ったのだから地域に貢献せねば、と近所の雪かきしてたところ、隣の留学生寮から若い男の子が数人でてきました。手袋をもっていなかったようで、せっかく雪かき手伝ってくれるのだから、と我が家から軍手と余った手袋を分けてあげました。お礼を言った後に早速雪だるま作り始めてました。ベトナムは雪降らないんですよ、人生で初めてです、と嬉しそうに語っていました。まあ、僕は雪国出身で雪かきはプロなのでいいんですけどね、ひとりでやっても…

雪かき用のシャベルを持っていないので、IKEAのちりとりで雪かきしてたところ、見事に壊れました。当たり前です。かさばるけど、庭の手入れ用にも使えるので一つくらい持っておこうかなあと思うのですが、忘れそうです。雪降ってからだとネットもリアル店舗も軒並み売り切れますからね。。。

雪の東京の夜は街灯が反射するので明るいですね。

最後に一言。東京が雪で大混乱するのを地方の人がウチはこのくらいはいつもだぜ自慢するまでが東京の大雪ですが、個人的な意見としては地方はそもそもそんなに混乱するような交通インフラがないので比較してはいけないと思います。東京の地下鉄の間隔で地方に地下鉄引いたら隣の集落までが一駅ですよ。

2018-01-22 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク