アイムソーリー!風邪ひいて寝込んでました!

_DSC5190

この季節に風邪をひいてしまいました。先週のほとんどを寝込んでしまったように思います。

原因は娘が保育園でもらってきた風邪です。先週末に娘が罹患していたのがうつりました。保育園だから菌もこどもたちと一緒で元気いっぱいなのか、なかなか治らない風邪で、今も完治はしておりません。今日になってようやく熱は下がったくらいです。

月曜にうつったのがわかり、一晩寝て火曜は体調回復し、撮影。水曜に帰宅した瞬間、猛烈な寒気に襲われそのまま寝て、木曜は根性で撮影を1件こなした後に即帰宅(しかし、あの撮影時に発揮した集中力は自分自身でも今後の参考にしたい、マンガだったらオーラがでてました)、金曜、土曜とずっと寝ておりました。こんなに長引く風邪なんて小学校時代以来ではないでしょうか。

保育園、恐るべし。何が恐ろしいかというと、前触れもなく訪れるところです。子どもの頃と違い、大人になると無茶して遊びすぎたり、ふざけすぎた季節の後なんかに「あ、これ、風邪ひくわ」っていう兆候が自分でわかったりするのですが(少なくとも僕はそうです)、そういうのが一切なく、突然体調を崩してしまいます。なぜか長引いていることもあって、子ども用の風邪と大人用の風邪は違うんじゃないかとさえ思います。つまり、今回僕はうっかり子ども用の風邪をひいてしまったわけです。

また、風邪は一晩しっかり汗かいて寝たら翌朝はけろっと治っていることが大人用の風邪ではもっぱらなのですが、子ども用の風邪なので効きませんでした。一晩汗をかいて苦しい思いをして寝ても翌朝は熱がちょっと下がる程度、そして夜にはまた熱が上がるという無慈悲な風邪でした。

まだ喉と咳が、あと病み上り特有のだるさ、微熱は続きます。しかし、ブログ書くくらいまで回復したのでとりあえず油断をしないまま日常生活に戻ってきました。ゴールデンウィークに被らなかったことだけが不幸中の幸い。唯一の心配事であった個展も滞りなく進行中です。

あと、上の写真は3月に撮ったものですが恒例のおなじみのNissin Air System、通称NASでライティングして撮影しました!カメラは僕の愛機Nikon Df、レンズは70-200 F4です!娘の服や妻の手への影の落ち方でわかると思いますが、右上から一灯メインライトを当て、サブで左から一灯、影起こしに当てています!背景へは光が回らないようにし、被写体とのゴホゴホをつけました。このような光の当てかたゴホゴホ……背景と被写たゴホ……日中でmゴホゴホ……ゴホゴホゴホゴh……本当に咳が悪化してきたので今日は寝ます。おやすみなさい。

2016-04-24 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク