モケイ

DSC_6522

手づくりブックフェア、開催中です。28日(日)までですから、土日は今日含めて残り3日。約一ヶ月の開催期間につき、行くのはいつでもいいや、と思っていた方、そろそろ検討していただけるとありがたいです。僕は3冊展示中です。

毎年のことですが、このイベントに参加する際は普通の製本を行っては負けだ、と自分に勝手に言い聞かせているところがあります。”手づくり”なので、一般に流通する本ができないことをやろう、というのを自分の中の制約にしています。ゆえに、毎年手作業でモケイをたくさん作ります。ラフを描いてコピー用紙のような安い紙で考えて試行錯誤します。この作業をやっていると建築模型を作っていた学生時代を思い出します。本は建築と違ってスケールもないし、ラフの作業なので精度も求められませんが、手で考える、という習慣は学生時代に身についたものです。

DSC_6525

最終版のモケイは折り方や綴じ方を本番と同じにつくるので、それを紛失してしまうと二度と同じ本が作れないものになります。見ていただいた方に、「よくこんな折り方思いつきますね」という感想をいただくことがたまにありますが、僕もモケイなしでは二度と作れないので、そこはなんとかうまく流せるように努力しています。あとは印刷データとの整合性をつけるためにメモをどんどんモケイに書きこみます。それでも本番と同じ紙を使ってモケイをつくるわけではないので、厚みなどで多少の誤差が生じるのですが、最近は紙質から事前に、この折り方は破綻するな、ということなどが予想つくようになりました。毎年、微々たるものながら積み重ねてきた経験ですね。同じ紙でラフをつくれたら、とも思いますが、そうなるとただでさえ安くない本の価格にさらに上乗せさてしまうことになります。手づくりの本は大量生産される一般本とは違い、そうした影のコストカットが重要になってくるのです。

大事なことなのでもう一度言いますが、来週までです。よろしくお願いします。

手づくりブックフェア vol.7

2015 / 6 / 3 wed. ~ 6 / 28 sun.  ※月曜・火曜 お休み
13:00~20:00 最終日は17時まで 6/13(土)14(日)は17時から 入場は閉館の30分前まで

「手作りブックフェア」は、今年で7回目を迎えるアーティストブックの展示販売イベントです。

アーティスト、フォトグラファー、イラストレーター、デザイナーなど…
さまざまなスタイルの作家が自由につくった本を集めました。

あなたのお気に入りの一冊を見つけにいらして下さい。

■ 出展者 ■

2015-06-21 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク