Peak Designのポーチがエブリデイによい感じです

Peak Design(ピークデザイン)、カメラ界にさっと現れてこれ便利じゃんって評判をすぐさらい、昨今ではAmazonでパクリ製品も売られているブランド。特にこちらのアンカーリンクスはカメラストラップをつけ外しするのに最適で、新しいカメラを買うたびにこれはワンセット買ってしまいます。僕の周りのプロでも多くの人が使ってます。

で、今回、初めてこのブランドのバッグを買ってみました。僕は業務上、撮影現場に持っていくバッグは機材の中身によって(つまり撮影内容によって)毎度変わります。でもそれだと毎回持ち歩くことには変わらない貴重品(財布やらカード類)をその度に入れ替えるのが面倒です。なので、ずっとボディバッグぎみのショルダーひとつに貴重品をまとめ、カメラバッグを別に持つというスタイルをここ数年はとっていました。僕とリアルで会っている人はお馴染みかと思います。

しかし、これまでずっと愛用していたUNIQLO(1980円)のがいい加減パンパンになってましたのでずっとそれに代わるものをゆるめに長く探していたのです。そこでちょうど見つけたのがピークデザインのテクポーチ。割と最近発売されたんですかね。見た目もそこそこ気に入ってます。何より信頼のPeak Designなので安心があります。

裏には例のアンカーリンクスをつけろと言わんばかりのループがあります(もちろん別売り)。もちろんつけました。

チャックは2つ両側についていればよかったのですが、1つです。ただ、ポケットが深いので多少なら閉じ忘れていても中身が落ちることがありません。便利。

中身はこんな感じで、伸縮性のあるポケットが複数ついています。そこに

  • 財布
  • モバイルバッテリー
  • ワイヤレスイヤホン
  • ワイヤレスマイク
  • ウェス(眼鏡とかレンズ拭くやつ)
  • 家などの鍵
  • スマホ(最大2つ)
  • Amazon Kindle
  • ノート(A6)とペン
  • 名刺入れ

を入れています。貴重品というには多少遊びがありますが、いつも変わらず持ち歩くセットです。それでもまだポケットに余りがあるのでレシートや定食屋の100円引き券を入れたりしています。

ストラップは別売りなので検討しました。最初は家にある同じピークデザインブランドのストラップをつけてみたのですが、ボディバッグにはぎりぎりならない。やはりカメラ用ですね。そこで検討して選んだのがHAKUBAの速射ストラップ。これもカメラ用ですが、一番短くすればボディバッグになりました。時々Dリングが肩に食い込むと痛いのだけが不自由です。他にいいのがあれば知りたいくらいです。

他に気に入っているのが持ち手が四方についてること。荷物が多くて自分の可動域が狭いときでも片手で持ち手をホールドしていると反対側の手で力をかけずにチャック開閉ができます。考えられたデザインです。

当然のように耐水性がある素材です。こういうので安価な製品は他にも選択肢がありますが、細部まで見るとこれがいいですね。最近買ってよかった良いバッグです。しばらく使い続ける予定です。

2021-09-10 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク