この半年ちょいでめっちゃモノ買った Part1 〜ビデオカメラ編

2021年も半分ほど過ぎ、世間はいわゆる下半期。もう半年過ぎたのか今年、ほとんど緊急事態だったじゃねーかと振り返りつつ、私個人といえば狂ったように買い物をしてた半年ちょいでした。いやほんと、このコロナ禍で先行き見えんのに買い物するとか、今思っても阿呆かと思うのですが、時は待ってくれない、投資だと思うことにして買いました。

SONYのFX6です。正確には昨年12月の発売と同時に買いました。価格は一番高い一眼レフくらい。少しずつ動画の業務があってきたので、ならいっそと思い切って(ローン組んで)買った機種です。泣く子も笑う無金利ローン。投資です。SONYのレンズが全く無いので年明けに小型の24-70/4を買いましたが、それ以外はマウントアダプターつけてNikonレンズです。19mmシフトレンズをつけちゃってるのが上の写真です。

ありがたいことに、買えば仕事もいただけるというか、先月末はほぼ毎日使ってました。

ミラーレスの一眼動画が流行ってますが、はっきり言って、ビデオカメラのほうが調整できることも多くてなのにセットが早くて現場では使いやすいです。画質にそんな違いはないんですけどね。あと写真用カメラと違ってバッテリーが基本的に別売り。なので本体買えばいいってだけではないんですよね。一部中古で、まあ、かなり揃えました。揃えだすと出費が多いです。

あと三脚買ったり(リーベックのNX-300MC)、スチル用の高い三脚並の価格しました…投資ですから。一番いいのを頼む。

映像といえば音声。マイク買ったり(ゼンハイザーのMKE600にしました)。一応ですが、大学時代は映画制作のサークルに片足くらい突っ込んでたので(DVテープで民生ではようやくフルではないハイビジョンが出始めるあたり)、音声とか編集とか基本的なことはできちゃうんですよね。逆に言えば学びが少ないというか。気分的には参入しやすかったです。

というわけで一式揃いました。まだまだ必要なもの(欲しい物)は多いのですが、経費が息切れしてきたのでこのあたりで。あとは必要になりそうなちょっと前に買います。

2021-07-06 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク