色々修理してる日々。

なんか3月後半あたりから機材が連続して壊れました。まずは24-120 F4。僕が仕事で一番使うことの多いレンズ。F2.8が求められるスナップ現場でなければもうこれでいいよね、って感じ。状況によっては望遠ズーム要らなくなるし。

酷使してるからでしょうか。多分、原因は以前24-70が壊れたのと同じ。ズームリングが回らなくなりました。105-120mm F4くらいの不便ズームになりました。

不幸中の幸いは物撮りの途中だったこと。物なら不便ズームでもなんとかやりくりできます。動きものだったら冷や汗でした。

今後も使うんで、修理一択。で、昨今のコロナでサービスセンターが営業してないため、電話したところ、症状メモして直接修理センターに送ってくれとのことで送りました。ちなみに現在は修理センターもやってないです。早めに壊れてくれてよかったです。どうせなら壊れないのが一番ですが。

1週間ほどで返ってきました。修理代金はNPS価格で13000円ほど。この時期にこの出費は痛いですが、仕方ありません。サービスセンターならクレジットカードが使えたのですが、代引のみ。なるべくキャッシュレスにしてるので経費処理が面倒です。

数日後、三脚で使ってたマンフロットの雲台が崩壊しました。写真ないのですが、まさに崩壊。クイックリリースプレートをとめるバネがはじけとんだ感じです。これは個人でどうこうできんと判断して即修理。バラけたものが組み立てでなんとかなったらしく、8000円で修理完了しました。これも代引のみ。タイミングが悪く、購入後1年と2ヶ月。もう少し早ければ保証期間でした。

マンフロットのギア雲台使ってましたが、これはこれでプレートの互換性が高いので気に入っていました。ただ、色々プラスチックなんですよね。もう一つレベルあげて410にすればよかったのかもしれません。

↑のはプロでも使ってる人が多い印象です。実際、使いやすいですし。

他にも椅子のネジが緩んだりとか、自分で直せるのは直してますが、なんか最近色々壊れてます。機材にも感染したりするんでしょうか。

2020-04-13 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク