2022年の機材購入を振り返る

本年もありがとうございました。

2022年はずっと個人事業主でやってきたのを4月に法人化、会社にするとこんなにお金が飛んでいくのか〜と必至の思いで生きていました。ブログ更新が滞っていたのも無駄に多忙だったからだということにしたいです。

そんな中でも機材購入は止められない。これ止めたらかなり経費削減になるんですが、機材買わずにカメラマンやってられるか、って感じのところもありまして。というわけで毎年恒例だかわからないが今年買ったもので印象的なもの、高額だったものをピックアップします。

モノブロックストロボ

broncolorのSiros 800 Sを導入しました。一生使えるストロボだと思います。バッテリータイプのLと迷ったのですが、長く使うにはバッテリーがネックになるということもあり、電源を取るタイプにしました。そのせいで、バッテリータイプのProfoto B1を手放せずにいます。

クルマ

法人化の前後でクルマを買いました。プジョー308SW。仕事移動はもうこれのみになりました。機材が多く積めること、価格、あとは見た目で選んでます。カーシェアがつらくなったので購入に至りました。ガラスルーフになるので、何かしら撮影にも使えるかなと思ったりしてます。今のところ、購入店のアフターサポート以外は満足しています。

正確にはクルマは機材じゃねえのですが、先輩カメラマンがクルマも機材のひとつだよね、と言っていて、そこは妙に納得しています。クルマ購入に至る細かい話は↓に書いていました。

レンズ

NikonのPCレンズを揃えました。今年買ったのは24mmと45mm。これで、Nikon FマウントのPCレンズの現行はひと通り揃いました。旧タイプのニッコールでアオリのない35mmを持っていますが、他に28mmも旧タイプであるので、よさげな中古を見つけたら買っておきたいと思っています。85mmもEレンズではないタイプですが、基本的な光学系は同じなため、それを使っています。

僕は三脚でじっくり撮るときは基本的にPCレンズを使います。スチルはもちろん、ムービーでも使えます。MFでフォーカスリングがしっかりしているのも、ムービーで使いやすい理由の一つです。ただ、fx6で使おうとするとPCレンズ独特の絞りのお作法のせいでマウントアダプターの相性があるため、そこは別記事に。夏くらいから下書き中です。

まとめ

会社にしたドタバタであまり買い物してた実感がない1年でしたが、振り返ればちゃっかり買い物してました。2022年は制度改正(改悪)もあり、ドローンを新規購入するには二の足を踏まざるを得ない年でした。来年は新機体を導入する計画があるのですが、制度がどうなるかということもあり、未だ検討中です。ほんとロクな仕事しねえな国土交通省。

2022-12-31 | カテゴリー カメラ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク