中学校あたりで著作権をひと通り学ぶべきだ

ちょっと前まで時間があって、大好きなガンダムF91のガンプラを完成させるくらいは暇でした。今はビギナ・ギナの箱を開封するので精一杯です。エゴサのようなことしてたら、そこそこの量の画像盗用がありました。1件ずつ警察に訴えて、同時に民事で裁判所に駆け込んでもよかったのですが、だいたいのとこは通告したら即削除してくれたので、今回ばかりは大目に見ました。これが最後です。ひどいところだとあるサイト(仮にAとする)がパクった僕の写真をさらに別のサイト(仮にBとする)がパクっていて、もともと僕の写真なのにBのサイト上では転載元がAになっていたのです。こういうことがあるから著作権って大事なんですよ。

上から目線のようですが、画像盗用なんてしたら、ある日裁判所からいきなり書類届いても文句言えないですからね。まだ事前通告してもらえるだけありがたいと思え。あとPinterestとかいう通報フォームをクリックすると404になるサイトは潰れろ。

ほんで、ちょっと前までこのサイトはクリエイティブ・コモンズで画像の引用と転載を認めていたのですが、なんかあまりの画像盗用の多さとクリエイティブ・コモンズへの無理解、そして今後はなかなかエゴサする暇もないので手を打つことにしました。

ひとつはサイトポリシーの変更。クリエイティブ・コモンズ、やめて普通にAll Rights Reserveに戻します。ただし、今まで適正にクリエイティブ・コモンズのルールで画像を使ってくれたとこに今日から止めてね、ってのは言いません。それだとあまりにも使う側にとって酷い話ですし、クリエイティブ・コモンズの理念にも反すると思いますので。クリエイティブ・コモンズは僕のサイトでは止めますが、理念自体は素晴らしいものだと思いますよ。ただ、僕の写真がクリエイティブ・コモンズのルールに則って適正に使用されてたサイトは見当たりません。

もうひとつの手段に、サイト上の画像の管理を外部に委託しました。著作権に詳しいクリエーター界隈ではある程度名の知れたサービスだと思います。僕も別の人が使っていると聞いて、今回導入することにしました。なので、今後は画像盗用については機械的に対応します。ある日、突然怒られても知りませんよ、と。

もっとも、僕の写真を使いたいという稀有な方はinstagramから使うとよろしいかと。instagramは引用ポリシーがしっかりしてますのでルールに則れば全く問題ありません。サイトへの埋め込みも簡単です。一番上のガンプラの写真もinstagramです。現状、僕は2種類のアカウントを使い分けていますので、ご希望に応じてどうぞ。ついでにフォローしてくれると喜びます。

@infotogramation このサイトと同名のアカウント。一眼レフやドローンで撮影した真面目な写真です。季節に合わせた写真をほぼ毎日投稿しています。現状、こちらがメイン。めざせ上級インスタグラマー。

@tobitsu 趣味のアカウント。開設はこちらのほうが古いです。ただし、写真はほとんどiPhoneで撮ったもので、被写体はイモリ、ヒョウモントカゲモドキ、ガンプラがメインなのであまり欲しい写真には出会えないかもしれません。

2018-07-04 | カテゴリー 考えごと | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク