2020年9月13日(日)

撮影で測光をどうするか。スポット測光、中央重点(ある程度の機種だと中央の範囲を選択できる)、マルチパターン測光(Nikonの名称、つまりカメラ任せ)がある。

多くの人は基本は中央重点がよいとか、ポートレート撮るならスポットとか、そういうことを聞いたことがあると思う。

僕がずっとここ数年使ってるのがマルチパターン測光。まぁ、カメラ任せである。これはカメラの世代や機種、メーカーによって弾き出す値が異なるので、初心者向けと言われることもあるだろうけど、D850にしてからは信頼してこれを使っている。最近の機種なので変な値にはならないのと(AWBもかなり優秀ですね)、ほとんど露出はマニュアルで撮っているから他のモードよりも影響を受けにくいからかもしれない。

2020-09-13 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク