2020年8月19日(水)

ローマから電車で、次に向かったのはヴェネチア。建築史的には最重要というほどではないが、街並みと個人的にカルロ・スカルパという建築家の作品を観たかった。

しかし、ここでの思い出は2つ。ホテルをとっていなかったため、重い荷物をもったままであまり行動範囲も広げられなかった。

ひとつは美術館。検索でヒットしないが『Where are we going?』という現代アートを扱った展示。アートもよかったが、空間。中世時代の建築の外観のまま、インテリアを完全に現代風にリノベーションする、現代的な解を身をもって体験した。こういうのは日本の建築では難しい。

もうひとつはランチのパスタでボラれたこと。正確にはボラれてないのだが、ほぼぼったくりだと思う。メニューを眺めているとウェイターが「今日のオススメはカニのパスタだ」と言う。メニューにはないが、まぁ、他のパスタと同じくらいで10ユーロちょっとの価格帯だろうとそれを注文。会計でコーラと合わせて60ユーロとられた。

先日書いたように、イタリアでは憲兵にもぼったくられた。イタリアには金銭的に悪い印象が残ってしまった。

ヴェネチアでは一泊もせず。そのまま、夜に夜行列車に乗る。起きるとパリの予定である。

2020-08-19 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク