2020年4月19日(日)

小学校では成績の良い方で、下から数えると億劫なくらいだった。中学は6つの小学校が集まったが、小学校自体が成績の良い人間が偶然多くいたため(高校まで同じだった)、大きく成績の順位が下がることはなかった。

高校は地域で一番の進学校だったが、それでも県内でいくつかある進学校のうちのひとつだった(県でいちばん良いのは別にあった)。それなりに定期テストなどの順位も落ちたけど、成績の良い方ではあったと思う。

大学にいって頭の良い人間が多いことを知った。大学は成績を比較しないし、暗記テストなどほとんどないので、どのくらいかはわからないけど。また、高校の時は東大進学は学年でひとりくらいだったが、全国的にそんなもんだと思っていた。井の中の蛙。

2020-04-19 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク