2020年4月12日(日)

イモリ。最初に飼った3匹は個性があった。1匹はよく食べた。とにかく食べた、そしてアグレッシブだった。ある日、水換えの時に水槽からサッと脱走して庭に消えた。迂闊だった。

1匹は小さかった。一番愛嬌があった。いつも陸上にいて、うっかり水の中に落ちるとイモリのくせに溺れて慌てていた。ある日、陸上で死んでいた。前日まで全くいつもどおりだったので、わからなかった。目を閉じて喉も動かなくなっていた。寿命だろうか、そういうことにしている。

残りの一匹は今も生きている。前足がの指5本あって短く、未発達気味だけども、イモリのような原始的な生物は確率が人間などよりも高くなる、と聞いたことがある。

ご存知のとおり、生物は地球上で海の中で誕生した。その後、水陸両用のズゴックのような生物として陸に上がった両生類がいて、爬虫類、鳥類と続く。

2020-04-12 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク