2020年4月6日(月)

一応構造として役割を担っているのだろうか、新居の一階のには柱がひとつポンとある。大黒柱というには細い。そもそもそういう構造ではないだろう。本来、壁に埋もれるべき柱が一室の広さを優先された結果、そこに仕方なく現れたような。リフォーム時に現れたのだろうかわ床材と同じ仕上げを施されている。

ちょっと前に長女が柱に頭を打って、しばらく触ると痛い、が続いたのだが僕は柱が無い方がいいとは思わないし、むしろ弾けたんだけどがあることで新居に好感を持っている。

最近の家は、ほんと柱を見ない。壁と断熱材に埋もれている。中高生なんかは家が柱で建っていることを知らない子もいるんじゃなかろうか(もちろん、中にはRC造の家もあるだろうけど)。

篠原一男のような、深い柱に対する考察ではない。単に空間の構成として、この家のよいところにあるなぁ、という感覚なだけ。

2020-04-06 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク