2022年4月14日 (木)

カメラのキタムラが先日始めたPicstorageというオンラインストレージサービスを退会した。3000円/月で容量無制限になるのでバックアップ、また納品にいいかなと思って無料お試し1ヶ月で入会。機能は謳っていたとおりだったが、退会した理由は以下の通り。

  • 動画が2GB/1ファイルまでだったこと。写真だけ無制限なら容量制限はあるが、Amazon PrimeのAmazon Driveのほうがより安くてUIもよい。
  • 写真のアップロードが成功したか、失敗したかフィードバックがない(Amazon Driveは失敗したファイルを表示してくれる)。
  • データ共有できれば業務の納品に良いかと思ったが共有時にパスワードを設定できない(納品には適さない)。
  • アップロード時にフォルダを指定できない、写真一覧が64枚ほど表示した後にまた読み込まないと表示されないなど、UIが未熟な面が目につく。

そういうわけでAmazonでいいやとなったのであった。Amazon Driveも完璧とはいいがたく、また、僕が一部の業務で納品用に安心して使っているNIKON IMAGING SPACEも1層以上のフォルダ構造を作れないなど、諸々のサービスで完璧なものがない。キタムラのは普段からカメラのキタムラを使っている人(フォトブック作ったりプリントしたり)向けなんだろうなという感想。

2022-04-14 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク