最近、盆栽趣味を始めました

ベニシタン盆栽

盆栽を始めました。本格的なのを目指してます。初めに買ったのは『ベニシタン』。秋には紅葉し、実がなり、冬には落葉する、樹木らしい樹木です。3500円ほどでした。

盆栽は長年かけて育てるのが一つの楽しみだそうです。例えば、僕が今回買ったベニシタンも、まだ幼い木ですが(それゆえ手が出しやすい価格でした)30年かけたらどのくらい立派な木になってくれるか、全て僕次第なわけです。また、その楽しみを存分に味わえる年齢に始めることができたと思います。若い人こそ盆栽をやるべきなのです。

紅紫檀

買ったお店で一時間ほどレクチャーしていただけました。盆栽は下から眺め、実際の巨木のように自然を味わうのが醍醐味だそうです。まだちょっと、頼りない感じですね。頑張って育てねば、とも思うのですが、あまりやることもない(特にこの時期は)、気長な趣味とも言えます。

反対に上から見下ろした感じ。買ってまだ少しですが、早くも紅葉が始まりつつあり、晩夏を感じます。

買ったときに苔をプレゼントしてもらえました。早速敷いてみましたが、なかなかうまく敷けず。要改善です。大事に育てたいですね。ある日、近所のガキのサッカーボールもしくは野球ボールが庭先に飛び込んできて盆が割れて僕が怒鳴るまでがテンプレートです。

2019-09-08 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク