2023年4月2日(日)

仕事用のプリンタがほぼ壊れた。排紙トレイが調子よくなく、エラー、紙詰まりが頻発する。仕事によっては数百枚印刷する。フリーランスになってすぐ買ったものだから、限界だろう。一方でスキャン機能は全然壊れてないので、もったいない気もする。

さて、CANONは一律の修理代金になっているらしく、25000円ほど。ただ質問したところ、これは壊れたところのみ直すだけなので、他の箇所が壊れたらまた修理代金が発生するとのこと。これは不安でしかない。10000円ほど追加すれば同じ機種の新品が買える。更に追加すれば別メーカーのもうちょいいい機種が買える。メーカーを変えると無線の繋がりやすさなど、スペック以外のところが不明なので、そこだけが不安か。

さらに3万円ほど足すといわゆるエコタンク機種、ランニングコストの安い機種が買える。現時点での出費は大きくなるが、後々追い越すだろう。

あるいはいっそ壊れたプリンタのスキャン機能は使い続け、プリント専用機を買うか。場所を取ってしまうが。

また別の選択肢として、新しく買うのはA4にサイズを絞ってA3以上はずっと使っている写真専用のプリンタ(9色インク)で出力してしまうか。そうなるとまた価格も安めになる。

こう悩ましいと、いっそ家電量販店に行ってみるのが一番となる。

2023-04-02 | カテゴリー 写真日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク