新型iPhone SE届きました。

もうずっとiPhoneユーザーでMacユーザーとしては15年くらい。iPhoneより先にMac使ってたマカーですよ。そんな私も昨今の高額iPhoneは新品で買えねえなと時代に取り残された機種を使って現在はiPhone SEを通話用、iPhone 7Plusをメールやデータ用として使ってました。どっちも中古ですよ。ところが、iPhone SEが多分、今夏のメジャーアップデートで取り残される予定、ということで2ヵ月くらい前から機種変するぞと決心を決めて先日、予約開始と同時にポチりました。iPhone SE。ややこしく書きました。つまり旧iPhone SEを新iPhone SEに機種変したわけです。

左から旧iPhone SE、新型iPhone SE、iPhone 7 plus、iPad。この他にもiPadを持ってるし、MacはMacBook Proです。気づかぬうちにマカーの鑑。

新型iPhone SE(2020)所感

前も書いたけどiPhoneとかMacのいいとこって新品買ってもデータ引き継ぎがほぼ完璧なのでデータ交換さえ終われば新品感がないまま使い始められるとこがあると思うんですよね。新品買った喜びも一気になくなりますけど。

ほぼ、って書いたのは昨今はそうもいかなくなってきたところもあるので。例えば格安SIM使ってると各社、APNをダウンロードしてインストールしないと4Gローミングが使えなかったり(機種変あんましないんで要注意ですね)、LINEもスタンプダウンロードしないとですし、二段階認証のアプリなんかはバックアップとってても全く意味なかったり。

俺は寝るときも銃は手放さない、いつ何時敵に襲われるかわからないからな、の図

iPhone 7 Plusで止まってましたが、カメラの画質がめっちゃよくなってて驚きました。画像処理エンジンがいいんでしょうね。ワンレンズなので疑問でしたが、広角側でポートレートモード使えるんですね。中判かよ!とまではいきませんがフルサイズ一眼レフの広角単焦点で撮ったくらいの驚きがあります。奥行き感は不自然ですけどね。

今後ですが、旧SEより画面が大きくなったので7 Plusで使ってたアプリを少しずつ新SEに移行しようと思います。7 Plusに残すのはメールとかデータ置いてるクラウドとかの通話しながら使いたいアプリ、あとはドローン系とかの少しでも画面が大きいほうがいいアプリ、使ってるときに電話がかかってきたら困るアプリですかね。7 PlusをiPad miniに移行してもいいんですけど、今一気に買い換えるのは得策ではないので、またそのうち機会あれば。むしろ今のiPad mini、意外に高いんですね。

さらば旧SE。意外と状態いいんで欲しい人にさっさと売りたいと思います。

2020-04-24 | カテゴリー コンピュータ | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク