台風に完全栄養食
台風直撃で家に強制引きこもりです。コンビニ・スーパー、昨晩あたりから軒並み食料品が消えていましたが、ちょうど僕には注文していた完全栄養食品が到着しました。
完全栄養食も最近は流行りなのか色々出ていますが、僕が今回選んだのは『BASE FOOD』ってやつです。日本発のメーカー。今回食べたのはその中のパン「BASE BREAD」。完全栄養食とはそれだけ食べ続けても栄養が摂れ、かつ、摂りすぎないことが推奨されている栄養素については(塩分とか?)基準以下で、栄養不足による疾患にかからないような食品と個人的には定義しています。つまり、イモリにおけるアカムシ。レオパにおけるカルシウムをまぶしたコオロギのようなものと思っています。
パンのサイズ感が伝わりやすいように1/144サイズのディジェを置いて比較してみました。2つ入りで1食分です。この中に人間に必要な栄養素が詰まっていると思うとワクワクせずにいられません。
数ある(というほどでもないですが)完全栄養食の中でこれを選んだのはとにかく手軽に食べられること。完全栄養食の中にはお湯が必要なものが少なからずあります。時間のない撮影現場などでさっとクールに食べつつ、偏った食事の多い撮影現場では崩れがちな健康管理もしたいですね。そのため、食事後にも全力で仕事が続けられる、腹持ちのいいことも条件です。あと安いこと。目安はコンビニで昼食を買う数百円より安いかどうか。
完全栄養食というと、味がどうこうありますが、この際特に気にしませんでした。食事には大きく分けて味を楽しむのと、栄養を摂る(腹を膨らますのもカロリーを摂るという点で含める)のと、2つの目的があります。だいたいの食事はその両者のバランスで成り立っているわけですが、栄養を摂ることにパラメータを割り振りきった食事があってもいいと思うわけで、個人的には賛成です。次から実食しての感想。もちろん主観です。
台風直撃の本日の昼食に食べてみましたが、味は普通でした。わりとプレーンです。どちらかと言えばうまいです。ややボリュームがあるので2つ食べるのに10分くらいかかりましたが、パンにつきパサパサしてるので飲み物も必須でした。撮影現場で大事な腹持ちについて、食べた直後は、少し物足りないかなとも感じましたが、ちょっと経てば空腹感はなくなりました。腹持ちについてはごまかしつついけるかも、と思います。あとこういう台風のような災害時にもいいですね。災害時に栄養なんて、とおもわれるかもしれませんが、避難が長期にかかれば割と大事になると思います。
価格ですが、通常1食390円(これでもコンビニ昼食よりは安い)のところ、初回は半額でした。2回目以降は定期的なやつで20%オフ。実はもうひとつ別のメーカーの完全栄養食を注文中で、それは海外から発送されるのでまだ手元にはありません。2つを比べてみて、両方とも続けるか、どちらか片方やめるか、あるいは人類に完全栄養食はまだ早すぎたのだ、のどれかに結論つけたいと思います。
関連コンテンツ
スポンサーリンク