上野動物園の夜の延長してるのにいってきました
夏はサマー、サマーといえば夜。夏の夜は花火、怪談、祭り、蚊など、イベントが盛りだくさんです。そんな中、僕が選んだ本日のイベントは上野動物園。毎年この時期にやっている「真夏の夜の動物園」というものに行ってみました。
カメラは Nikon Df + 70-200/4。Dfの高感度耐性であればISO6400でも12800でも不安なく(少しは不安だけど)使えます。AF-S 70-200 f4G ED VR、このレンズはいいです。非常に強い手ぶれ補正のおかげで1/30でも不安なく(少しは不安だけど)シャッターを切れます。つまり、これの組み合わせは夜間の撮影に素晴らしい結果をもたらします。
通り雨に降られたりもしたけれど、よい時間でした。動物の習性に合わせているため、見られない動物も意外と多く、ライトアップ的なものを期待して行くとがっかりするでしょう。動物の習性に合わせているはずが、昼でも夜でも変わらず怠惰な動物もいて、さすが上野動物園にいるベテラン動物は違うなあ、と思いました。しかし、夜の暗い動物園は格別でした。暗いのがいいのです。だいたい都会というものは夜でも明るすぎて本当の闇を知らないのです。娘を連れて夜から入園したので東園しか見られませんでしたが、600円という入場料の割には大満足です。恩賜万歳。この上野動物園の夜間開園は今年は16日(日)まで。娘がもう少し大きくなったらじっくり時間をかけて見て回りたいものです。
関連コンテンツ
スポンサーリンク