編集点

一月に撮った写真です。たぶん、未公開のはず。こうしてたくさん撮ってはそのままになっている多くの写真についてはなかなか公開の場がない。インターネット上にだけアップして完了、というのも味気ない。何かに使えるとは思っても、その機会もないまま、だんだん遠い過去になっていくだけなのです。
今なぜこれを引っ張りだしてきたかといいますと、今月末に写真集を作るWSに参加するために素材を集めているのです。だいたいテーマを自分の中でまとめつつあります。こういう機会がないとまとめないのか。
そこでZINEというものですよ、と気づいたのが最近です。どうもこれまでZINEというと安価で同人的な部数を作成する売り目的のような印象がありましたが、自分のために一冊だけ作るのもありなのですよね。ただただ、思考の編集をするような感覚で。デザインにおけるラフスケッチとか絵画だと習作にあたるのでしょう。映画ならショートショート。建築ならスタディモデル。どの分野にもこういうのはあった。編集の勉強にもなりそうだし、いいことずくめです。そういうふうにやるなら是非とも印刷にはこだわりたくはないですね。いかに安く済ませるか、安いだけではダメでいかに手早く作れるか。はやい、やすい、うまい。これですよ。
近日中に早速作り出したいなぁと思ってます。

2012-10-05 | カテゴリー 写真 | タグ