ホームページに写真をたしました。

つい先ほど、「ベイサイドトーキョー(WEB版)」名義で写真のスライドショーを追加しました。あさってまでMOTOYA Galleryにて写真集とインスタレーションの展示をしているものです。会場に置いてある写真集、ベイサイドトーキョー(豪華版)とベイサイドトーキョー(デラックス版)の2冊からさらに写真セレクトし直したものがこのWEB版になります。そうすると、WEB版がもっともエレガントな版に思えますが、残念ながらそうではありません。WEB版は写真の枚数が少ないですし、写真サイズも小さいです。何より、紙に印刷された写真集と違ってWEB版は見ている環境によって全然色が異なってしまうのです。特にインターネットエクスプローラーを使ってこのページを見ているあなた!ドキッとしましたか?そう、あなた。きっと、写真の色が残念なことになっていますが、それは何もこのページに限ったことではなく、インターネットエクスプローラーを使ってみた画像全ての色が残念なことになっていると思います。

そうでなくともよいモニターなんかを使っていても機種やメーカーごとに色は違ってきます。ということは理想の色が出ているのは今使っている僕のモニターなのですね。イメージ通りに色を仕上げたまさにその環境で見ているのですから。しかし、最近ならiPhoneやiPad向けに色や解像度を設定するのもいいと思っています。特にRetinaディスプレイは流行ってるし、人気もあるし、何より解像度もよいので画像をそれに対応させたいなぁというのは今僕が思いついたアイデアです。Android OSではそういったことはしたいと思えませんね。何より、モニター環境が全然違うからできっこない。反対にiOSが一社でのみ使われているということは環境を統一できるというメリットがあります。今日はそういう話をしようと思ったんじゃなかった。脱線しました。Apple万歳!下の写真は写真集の表紙に使っている写真ですが、写真集では素材としてエフェクトをかけているので写真の状態のままという点で本邦初披露です。羽田空港近く。

_DSC9340

2013-06-28 | カテゴリー 写真 | タグ