音楽の人たち

このブログでは初の記事ですが(前のブログと同じこと書いても気がとがめないのでほんと便利ですこの言葉)、僕はときどきライブ写真を撮ります。ズームレンズを今年の春前にようやく買ったのですが、ライブ写真を撮るためによく使用しています。ライブ撮影においては被写体との距離が一定以上よれないことが普通ですので、画角の調整にあったほうが便利なのです(それにしてもズームレンズとは便利という言葉が一番似合う)。単焦点レンズも使用しますが、全部単焦点レンズではレンズ交換の間が惜しい。そういった兼ね合いを考えて手に入れたズームレンズは開放F値通しのものです。単焦点レンズと交換しても絞り値をほとんど変えずに使える点はものすごく「便利」。

さて、僕がこないだ撮ってきたのは懇意にさせていただいてるバンド「スカイハイツオーケストラ」。ちなみに僕とみんな同い年。ほんとみんなよくしてくださる。こないだのライブ前もベースのフジタさんとアニメの話したり、ドラムの佐藤さんと高校時代に聴いてたバンドの話したり。でね、ギターボーカルの大木さんには誕生日プレゼントと交換に沖縄土産いただいたりもしましたよ。何度かライブに行くと他の常連の人たちとも話すようになるのはまた嬉しいですね。僕なんてまだ新参ものですけど皆様親しくしてくれる。なんだ、スカイハイツオーケストラでひとつ大きな輪のようなのができてる、と思いました。飲み会でもやったら集まりそう。

僕が知ってる限りのライブ撮影の極意!のようなものでも書くつもりが書かなかったのでまた次の機会にでも。久々に僕の好きな曲を演奏してくれたのでよかったです。あと新曲もファインダー越しにぐっときました。

2011-11-03 | カテゴリー 写真 | タグ