スチールとムービー

3日後から映像展です。今日は最後の追加映像撮影のため、近所の川原まで行ってきました。イメージ通りの光でよかった。今日撮影したシーンは数回、映像の中で使っています。映像はデジタル一眼レフで撮影したのですが、ワンショット5分という制限とフリッカーがでやすいのをのぞけば市販のビデオカメラより僕には使い勝手がいいです。被写界深度が欲しいときは絞り込むし、センサーの面積分、やはり高感度に強い。望遠側では被写界深度が浅くなるのも自然に思えますし。
しかし、動画と静止画はなかなか同時に撮れません。今日は動画を撮る、と思うと同じ一眼レフなのに写真はいつもより撮りませんでした。まあ、時間がないってのもありましたが、よい光だったのでもったいなかったです。自分の中のイメージが異なるんでしょうね、動画を撮るのと静止画を撮るので。似通っているこの2つも時間という概念を挟むことで全く別物に感じられます。なかなかカメラを代えるようにイメージを切り替えられない。
さて、展覧会のことを書いたので再度詳細を載せておきます。以下の通り。ギャラリーでお待ちしています。


期間:2012.01.11(水)~1.16(月)
時間:未定
場所:百想 (re:tail 別館)
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9 ,2F
0422-26-9874






6人6曲の映像展 –
BGM(back ground music)という言葉が示す通り、
映像において、音楽は背景のように扱われることが多い。
もし、それらが同じ素材として見られたら・・・
楽器のひとつのような映像、光景としての音楽。
そして生まれた映像はどんなだろう。
素敵な音楽を預かったわたしたちは、
そこから映像を制作しました。映像と音楽を、
ー空と雲のように、左右のクツのように、恋人たちのようにー




・member


寺田 恵美
丸山 聡美
太田 潤
平野 貴和子
石渡 菜々子
今村 怜子
・楽曲提供
スカイハイツオーケストラ / 漱石@モハメド / CHEAP WEST


作品は順調(?)に制作中です。僕はわりと在廊が多い予定。
会期中、14日(土)20:00よりレセプションパーティーを行う予定です(場所未定)。事前に会場にいらしてください。よろしくお願いします。

2012-01-08 | カテゴリー 写真 | タグ