実家に帰らせれたちえいただけいか

_DSC4916

明日から遅い盆を楽しみに、実家へ帰らせていただきます。心残りと言えば先週撮った花火のレタッチが終わりきらないことです。こないだ、もともと花火は供養的な意味合いがあったのだと初めて知りました。それでふと思ったことですが、終戦記念日がお盆にあるってのは独特ですよね。お盆にない場合を体験したことはないのですが、なんとなくクリスマス前後に終戦記念日があるのとは雰囲気が違う気がします。

今回の帰省ではMacの機能、「どこでもMy Mac」というのを試してみようと思っています。端的に言えばネットワーク外からNASへアクセスできるiCloudの機能です。実家に帰るときだけ真価を発揮するのが僕のMacBook Airです。ただし、実家はようやく携帯の電波が入るくらいです。インターネット環境が劣悪なのでiPhone5で3G速度のテザリングでアクセスするしかないわけですが…ともあれ、自宅内にネットワークがあるといろいろ便利です。PCが複数台繋げたり、Webカメラなどを繋いで色々環境を広げられたり。さしあたって、帰省するときに外部アクセスからイモリに自動的に給餌するピタゴラスイッチ的なのをつくれたらなぁと思っていますが、イモリは数日エサがない程度では平気です。では、多肉植物に給水するピタゴラスイッチ的なのを、とも思いますが、多肉植物は1週間以上水をあげなくても平気です。アイデアがいかせそうもないのが今回の帰省の残念なところです。

では、明日の新幹線がわりと早いのでそろそろ寝ます。夏の荒ぶる日本海をうまく撮ってこれたらいいですね。

2013-08-16 | カテゴリー 日記 | タグ