2013年6月、展示情報詳細その壱 展示タイトルなど

_DSC0964-2

どうもどうも。毎度どうも。本をつくるので写真を選んだりしてますが、ギャラリーのwebページで詳細が載りましたので紹介させてください。

手づくり本フェア vol.5

僕は定まったプロフィールを用意していないので毎回違ったプロフィールを考えてしまうのですが、いずれ何かしら定着させようと思います。自分がふらふらしている証拠ですね。引き延ばしてしまったモラトリアム、いかがおすごしでしょうか、という気分です。
今日ようやっと、写真のセレクトに目処がつきました。撮った枚数はもはや覚えていません。お前は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか状態です。そこから写真を割と甘めにセレクトして小冊子をつくったところ、なんと63冊になりました。これはいかんとそこからさらに厳しめにセレクトし、500枚ちょっと。2Lくらいでこれからプリントして、最終選考にかけます。プリントを待つ間、来週にかけてインスタレーションの支度、プリントが仕上がった段階で最終セレクトをして再来週製本、〆切まで余裕!のはずですね。そのはずです。だからそのはずですってば!

それと、リンク先でも紹介あるとおり、タイトルは「ベイサイドトーキョー」と言います。Macで打ちすぎたため、「べいさ」まで打つと予測変換されるようになりました。東京の海をくまなく歩きました。羽田空港ももちろん歩いていきました。車でしか入れない島があり、レンタカーしたりタクシーしたりした後、バスが出てるのに気づいたりしました。まだまだエピソードはたくさんあります。話すと何時間も話せそうです。東京の海についての講演依頼はコンタクトページよりよろしくお願いします。
ところで、↑の写真はボツ写真のうちの一枚です。この写真はボツなので本来は日の目を見ずにHDD内でくすぶっているはずでしたが、今回ブログを書こうと思って引っ張りだされました。セレクトされた写真も今は500枚ちょいありますが、最終的には数十枚になります。アイドル選手権みたいですね。実力はあるのに、様々な理由で(似ているカットがある、とか)惜しくもセレクトから外れたりします。しかし、選ばれた数十枚は自分たちが多くのボツ写真の犠牲によって表に立っていることを常に自覚しています。まだ選んでないけど、たぶんそのはずです。そんなアイドル候補生みたいな写真たちをどうぞ、応援よろしくお願いします。

2013-05-12 | カテゴリー 日記 | タグ