東北は寒いので野良猫がほとんどいないので東京の野良猫

日付が変わったけど今日2/22は「ネコの日」だったらしい。ネコはそんなことはつゆ知らず。我ら人類が気づかぬ間に偉大な大宇宙も「人間の1光年」とか定めてたりしてね。おっと、光年は距離でした。
海の近くで野良猫を撮りました。海の近く、というのがまた奇妙な場所でしたが、ネコと言えば魚。しっくり来るはずなのですが。いや、どうもネコが魚をくわえているイメージって住宅街で、しかも魚屋を経由した魚なんですよね。たしかに、ネコは海に泳いでる魚を狩ったりはしません。じゃあ、彼らはなぜここに住みついてたのか。どうやって人里離れたこんなとこを宿にしているのか。夜は真っ暗になるだろう公園のどこで過ごしているのか。ネコの生態系は謎です。この別の海沿いの公園でも野良猫を見ました。

東京の、電車ではほぼ誰も来ない公園にて。僕以外の人は車で来てたような場所でした。ここのところ、休みの日は海に行っていました。東京の冬の海。しかし、そろそろそれも終わりな時期です。今週末は土日とも予定が詰まったので難しそうです。今年に入って土日ともに予定が埋まるってのは初めてな気がします。だからどうだって話ですけどね。
次の写真発表は今年の春を予定しております。

2013-02-23 | カテゴリー 日記 | タグ