筋トレ自然主義派を1年続けてみたところ、ダイエット成功した上に筋肉質になりました

ちょびちょびとに筋トレをするようになって1年が経ちました。去年の春より強くなった僕の上腕二頭筋や肩、腹筋を硬めのライティングで光の角度も絞って背景を落とし、モノクロにして写真を撮ってアップして見てほしいと思うのが筋肉トレーナーの心情なところ、ちゃんとやってる人からしたら僕のはまだまだですし、一方で、不快な思いをされる方もいらっしゃるでしょうことを鑑みて、控えさせていただきます。


腹筋ローラー。買ったのが約1年前です。これは本当にすごいですよ。初めて使った日はほとんどできなかったのに数日くらい筋肉痛が続きました。これは、割れます、6つに。ただ、腹筋が割れるってのは腹筋の強さとはあまり関係がなく、脂肪さえなければ腹筋がなくても割れるらしいのですね。そんなわけで僕の現状は空腹時ならば6つにに割れている気配がうっすらとする程度です。あと腹筋ローラーは工夫次第で脇腹も鍛えられます。しかし、背筋なども使うので全身の筋肉がある程度ないとできません。腹筋ローラーがプロにも愛用される所以はこういうところにもあるのでしょう。膝立ちでやるときは膝を痛めないよう、クッションがあったほうがいいのですが、100均ので代用できます。


プッシュアップバーです。腕立て伏せをするときに手首を痛めないように使う器具です。1年使って、片方のスポンジが破れてきました。僕のパワーがアップしたのだろうか。1年ももってくれても十分な価格ですが、破れただけでまだ使えますし。

40kg

tobitsuさん(@tobitsu)がシェアした投稿 –

グリップ。ドンキで800円くらいでした。これは40kgで、これを握って端と端をくっつけることができたら握力40kgあるよ、ってことだそうで、専門的にはクラッシュと呼ぶそうです(用例:『世の中には100kg以上のバンドグリップをクラッシュする奴がいるらしい。』『なんだって、そいつは人間なのか!?』)これを買った時は50kgをクラッシュできませんでした。さて、1年鍛えた今ならどうか、本日まさに挑戦してみました。

やった!50kgを達成したぞ!

tobitsuさん(@tobitsu)がシェアした投稿 –

なんと、いけました。静かな感動が胸を震わせます。ちなみに、右手のみ。左手はまだ40kg台です。

これまでのは初期投資で一式買い揃えてもリーズナブルですが、1番お金がかかるのがこれ、プロテイン。不思議なことに、筋トレした後と筋トレしなかった時では味が違うんですよね。もちろん、筋トレ後のプロテインが最高です。僕はこれを唯一、amazonの定期便で買ってます。プロテインおいしいです。

筋トレを始めた理由は去年の正月の餅とか酒とかでした。あいつらのせいでBMIが右肩上がりでした。また、カメラ機材を持ち運ぶのに疲れが溜まりやすくなってきてるなあ、と感じたのもきっかけでした。筋トレは毎日できているわけではありません。やる時期とやらない時期もありつつ、平均したら週の半分くらいでしょうか。それでも効果を実感するには十分でした。

なんと1年経って4kgやせました。たった4kgかという意見もありますが、今年の正月までは-6kgだったことを付け加えておきます。それと、体重減よりも脂肪が筋肉に変化したことの喜びのほうが大きいです。ウチの体重計は体脂肪率やら筋肉量なども測れるたぶんハイスペックなやつですが(どうやって測ってるのかは謎)、体脂肪率は今や『標準』ですし、筋肉量は『多い』になっています。体重計に「お前、この1年で変わったな」と褒められているようで嬉しいです。とはいえ、あんまり時間をかけているわけでもないのです。僕の場合は回数を多くやる筋トレよりも高負荷の筋トレを短時間だけやる方法をとっています。時間を計ったことはないですが、1日10分かかるかどうかくらいです。

よく、漫画などで筋肉がすごい人は常に笑顔でポジティブな表現をされることが多いですね。僕、今ならわかる気がします。筋トレをすることでストレス発散になること、また、変わっていく自分を見ることで自己肯定感が生まれることが思いつく理由です。身体の健康は精神の健康にもつながるのです。

さあ、あなたも筋トレを始めませんか。全く新しい自分になってみませんか。できるわけがない、続かない、という声があります。それもその通りで、僕も疲れた日の筋トレは『事故に繋がるからやめとこう』と自分を誤魔化して止めてしまうこともあります。まだまだ未熟です。でも、こんな僕でも変われました。本当に大事なのはやろう、という前向きな決心です。決心したとき、あなたはすでにもう行動しているのです。最初の一歩を踏み出すことが大事。明日からではなく、今日からやりましょう。変わりたい、って呟いた、あなたの一言が僕には心の底からの声に聞こえましたよ。オクテな自分を変えたいのじゃないのですか、シグマのエビフライを振り回したいのではないですか、彼女欲しいんじゃないですか、宝くじ当たりたいんじゃないんですか、札束のお風呂に入りたいんじゃないんですか?どうだ、明るくなったろう。え、やる!?わかりました、ではこの契約書に記入を…あ、ハンコがなければサインでもいいですよ。

2017-02-16 | カテゴリー 日記 | タグ

関連コンテンツ

スポンサーリンク